よく似たモーター FA-130RA vs FC-130RA

概要

模型用の小型モーターとしてマブチモーターのFA-130RAが有名ですね。
子供の頃に何かしらの模型工作をした事のある方は目にした事があると思います。

スロットカーで使用されるモーターはこの形状に良く似たものが主流です。
各社が多くのモーターを出していますが。FA-130RAと異なる点はわかりやすいところではその定格電圧です。
FA-130RAが3Vなのに対し、スロットカー用は定格12Vとなります。



表のように、定格電圧の違いと共に、回転数やトルクも違いますし、当然出力も異なります。

スロットカー専用モーター

モーターも供給しているスロットカーメーカーはたくさんあります。
その性能はさまざまです。中には、無負荷状態で50000回転も回るものまであります。
どのモーターを使うかは、ユーザーの技量や参加するレースのレギュレーションで規定されていたりします。
個人で楽しむ分には、どれを選んでもかまいませんけどね。
高性能モーターは高価です。

また形状はそっくりですが、微妙にシャフト高さや、シャフトの長さが異なったりしていて、ミニ四駆に流用するには加工が必要になる場合があります。


2017年03月02日|技術情報のカテゴリー:こぼれ話